お知らせ & ブログ

「相続の専門家」はだれ?

こんにちは。

川木建設 不動産相続相談室の夢川です。

 

現在開催中の「不動産相続勉強会」第14クールも、早いもので残すところあと1回となりました。今クールも皆様、積極的にご参加くださり、ご質問やご相談をたくさんいただいております。全5回を通じて、少しでも皆様にお役立ていただける情報をお届けできましたら幸いです。

 

今月はSTEP3・4の開催があり、相続税に関するお話をしました。相続税の申告・納税の専門家はもちろん税理士さんです。そのイメージから、「相続に関することなら、何でも税理士さんに相談だ!」と思われている方も多くおられます。

 

一口に「相続の専門家」と言っても、相談内容によって依頼先も変わります。私自身もこのお仕事に就くまでは、どなたに何をお願いできるのかなど全く知りませんでした。よくお問合せいただくご相談内容と、対応可能な専門家を挙げてみます。

 

◆遺言書の作成・遺産分割協議書の作成など →弁護士さん・司法書士さん・行政書士さん

◆不動産の相続登記(名義変更) →司法書士さん

 

ちなみに、これらはご自身で行うことも可能です。実際に、「不動産相続勉強会」でお伝えした情報をもとに、ご自身で手続きされた受講者様も多くおられます。必ず専門家に依頼する必要はないのですが、ケースによってはやはりお任せした方が安心な場合もありますので、状況に合わせてご検討ください。

 

また、そもそも「これは誰に相談や依頼ができるの?」ということがありましたら、お気軽にご質問ください。皆様の相談窓口として情報提供させていただきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。