お知らせ & ブログ

「生前整理セミナー」を開催しました

こんにちは。

川木建設 不動産相続相談室の夢川です。

 

前回お知らせしていた「生前整理セミナー」が無事に開催されましたので、ご報告させていただきます。

2022年5月21日(土)、ラ・ボア・ラクテにて「第82回小江戸塾」を開催いたしました。当日はお足元の悪いなか、たくさんの方にご来場いただきまして、おかげさまで満席となりました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

川木建設 資産活用大学小江戸塾 生前整理セミナー

今回のセミナーは『セカンドライフを楽しむ!片づけ&生前整理セミナー』と題し、講師にはお片づけサロン 代表 快適暮らしコンサルタントの鈴木ゆり先生をお迎えしました。鈴木先生は川越市のご出身で、これまでに250人以上への片づけアドバイスをおこなって来られました。また近年はお寺や福祉施設とコラボした寄付活動にも参加するなど、地域活性化をモットーに活動しておられます。そうした取り組みはテレビをはじめ、さまざまなメディアでも取り上げられており、まさに整理収納のスペシャリストです。

川木建設 資産活用大学小江戸塾 生前整理セミナー

終活応援企画として開催した今回のセミナーでは、「物の整理で第二の人生を楽しむ」「快適に暮らす整理の仕方と収納ポイント」といったテーマをもとに、鈴木先生が実際に生前整理をお手伝いしたご家庭の事例も挙げながら、分かりやすく実践的なお話をしていただきました。また、後半では参加型のワークも実施されました。参加者の皆様それぞれ、1週間の生活スタイルを表に書き出し、どこで片づける時間を確保するかを見える化しておられました。先生への質問や参加者様同士の意見交換も活発に行われ、大変盛況のうちに終了いたしました。

 

お住まいの片づけ・生前整理は、安全で快適に暮らすためにとても重要なこと。しかし、日々お忙しく過ごされていると、後回しにされてしまいがちです。では「いつやるのか?」と考えるときに覚えておいてほしいこととして、鈴木先生がおっしゃっていたのは、『人生で今日が一番若い日』だということ。お元気な今、ここから、第一歩を踏み出していただければと思います。セミナーを通じて、皆様の片づけ・生前整理、そして人生を豊かにするヒントをお持ち帰りいただけましたら幸いです。

 

さて、私が講師を担当している「不動産相続勉強会」第12クールもおかげさまで全5回とも満席のご予約をいただき、初回を迎えることができました。5月~7月にかけての開催となりますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。