お知らせ & ブログ

「認知症・相続対策セミナー」を開催しました

こんにちは。
川木建設 不動産相続相談室の夢川です。

 

2022年4月16日(土)、川木建設本社にて「認知症・相続対策セミナー」を開催いたしました。午前の部・午後の部ともにたくさんの方がご来場され、大変盛況のうちに終了いたしました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

今回のセミナーは、株式会社SRパートナー 専務取締役 田村宗嗣様にご講演いただきました。田村様は生命保険業界での豊富なご経験をもとに、法人・個人向けのコンサルティングを手掛けておられます。また現在は、認知症による資産凍結対策に注力されており、リアルな実体験やトラブル事例も交えながら事前対策の重要性についてお話しいただきました。

 

川木建設 認知症相続対策セミナー
川木建設 認知症相続対策セミナー

認知症によって判断能力がなくなってしまうと、契約行為等にも支障が出てくるため、金融資産や不動産を思うように動かすことが難しくなります。その結果として、相続対策にも大きな影響が出てしまいます。成年後見制度や信託の活用についてもご紹介がありましたが、いずれの場合も早期に決断をして対策に着手することが不可欠であると感じられました。まとめとして、事前準備を進める上で大切な「ご本人」・「ご家族」それぞれの立場での心構えもお話しいただき、参加者の皆様も大変熱心に聞き入っておられたのが印象的でした。

 

また本編とは別に、ファイナンシャルプランナー=「お金のプロ」の視点から、「お金全般の話」も取り上げてくださいました。インフレリスクへの備え方・資産形成の方法・相談できる専門家など、こちらに関しても有益な情報を分かりやすくご紹介いただきました。セミナー後の質疑応答も活発に行われ、会場内は熱気にあふれていました。

 

本日のセミナーを今後の皆様の資産運用・相続対策にお役立ていただければ幸いです。