お知らせ & ブログ

落語で学ぶ!相続のお話。

こんにちは。

川木建設 不動産相続相談室の夢川です。

 

早いもので今年も残り1ヶ月少々となりました。

不動産相続勉強会も残り2回の開催となっております。おかげさまで次回も多数のご予約をいただいており、ありがたい限りです。引き続き、皆様のご予約・ご参加をお待ちしております。

 

さて、本日は「不動産相続勉強会」の開催報告はお休みして、当社が行っているもう一つの勉強会についてご紹介いたします。

年6回、奇数月に開催している「小江戸塾」は、土地活用・賃貸経営、そして相続対策をテーマとした勉強会になっています。おかげさまで先日、本年最後となる「第72回小江戸塾」を開催いたしました。

 

タイトルは『落語で学ぶ!相続と賃貸住宅』。現役の実務家行政書士としてご活躍されながら、落語風の講演でも好評を博しておられる、こころ亭 久茶師匠を講師にお招きしました。相続の話というと、硬い・重い・暗い…といったイメージを持つ方も多くおられるようですが、落語の要素を取り入れた軽妙な語り口で、笑いながら学べるセミナーとなっていました。

 

開催の様子はこちらをご覧ください⇒川木建設土地活用チーム 公式サイト

 

川木建設 資産活用大学小江戸塾 落語で学ぶ相続と賃貸住宅 こころ亭久茶先生

また、これは余談ですが、私、「小江戸塾」では司会進行を務めております。今回は初の“落語”ということで、師匠といろいろと打合せさせていただき、落語の雰囲気に合わせて、私の司会も“前座”風に行うことになりました!日頃から、司会や講師などの業務に携わっておりますが、前座の経験は初めてでしたので、いつもとはまた違った緊張感もありつつ、楽しみながらお話させていただきました。

 

やはり、人に話を聞いてもらう上で、どのようなテーマであってもリラックスして楽しめる、笑えるということは大切だなと感じました。私自身も、今後の講師業に活かしていきたいです。(師匠には遠く及びませんが…)

 

「小江戸塾」は定期的に開催しておりますので、「不動産相続勉強会」と併せてこちらもぜひご活用いただければと思います。今後も皆様にさまざまな学びの機会をご提供できればと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。