お知らせ & ブログ

「相続勉強会」スタート! STEP1 相続の基礎知識

こんにちは。

川木建設 不動産相続相談室の夢川です。

 

先週2/13(水)、おかげさまで「第1回 相続勉強会」を無事に開催いたしました。少人数制ならではのアットホームな雰囲気で、講演中や休憩時間の質疑応答も活発でした。

参加者様から、『講師が女性でとても良かった』とのご感想もいただき、大変嬉しく思い、まずは良いスタートが切れてよかったなと、講師としても一安心しているところです。

 

川木建設 不動産相続相談室 相続勉強会 STEP1 相続の基礎知識

勉強会では、レジュメや補足資料を配布して、スクリーンにも上映しながらのお話が中心となります。それに加えて、ホワイトボードを使った解説も取り入れさせていただきました。図解によってご理解を深めていただくことができ、『そういうことなのね。よく分かった!』とご納得いただけたのも嬉しかったです。

 

 

川木建設 不動産相続相談室 相続勉強会 講師 夢川

さて、まずは開催のご報告をさせていただきましたが、ここでSTEP1の内容を改めてご紹介したいと思います。相続勉強会は「STEP1~5」の全5回シリーズとなっており、スタートとなるSTEP1では、「相続の基礎知識」をお話しています。具体的には、以下のような項目を解説していきます。

 

【STEP1~相続の基礎知識~】

1)相続の大いなる誤解

「借金をすれば相続税が減る?」「財産が多くはないからうちには関係ない?」などなど…まずはじめに、相続にご興味を持っていただくきっかけとして、皆さんがよく「誤解」されやすいと思われることを取り上げています。

 

2)相続とは?

相続については法律上の決まりがたくさんあります。相続の定義や、法定相続人や法定相続分といった基本的な内容から、丁寧に説明していきます。

 

3)相続の流れ

被相続人(財産を遺す方)がお亡くなりになってから、相続税を納税するまで、10ヶ月という期限の中ですべきこと・気を付けておきたいことなどを順を追ってお話します。また、手続きに必要となる書類などもサンプルをご覧いただいております。

 

4)相続でもめないために

家族が争う「争族」にならないためのポイントをまとめます。

 

…と、このような形で、まずは基礎知識を身につけていただく内容となっています。

なお、今後もSTEP1~5までを繰り返し開催していきますので、初回に参加できなかった!という方も次のクールでSTEP1をご受講いただけます(5月開催予定)。ちなみに、クールの途中からのご参加や、ご興味のある回のみのご参加ももちろん可能ですので、お気軽にご予約くださいね!

 

さて、次回の相続勉強会は2/27(水)開催です。「STEP2~贈与と遺言書~」をテーマにお届けします。ご家族が相続でもめないために、財産を遺す方が生前にできる準備とその心構えをお伝えできればと思っています。すでにご予約でお席が埋まりつつありますが、まだ余裕はございますので、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

◆ご予約はこちら◆